Feature

かまわぬ × mintdesigns

てぬぐい専門店「かまわぬ」とミントデザインズのテキスタイルがコラボレーション

てぬぐい専門店「かまわぬ」とコラボレーションし、夏の必需品「てぬぐい」を制作しました。ミントデザインズ定番のテキスタイル(ドール柄、ジグザグ柄の全4色)と涼しげな染めを使ったてぬぐいです。浴衣にもお洋服にも合わせやすいデザインで、吸水性がよく、長くお使いいただくうちに更に柔らかくなるのが特徴です。

江戸・明治の時代には生活必需品であったてぬぐいですが、現代の生活の中でも再び見直されつつあります。薄手でかさ張らず、色やデザインも豊富にあることから、いろいろな用途で使われるようになりました。

手を拭く、身につける、インテリア、ラッピング、贈り物など。色々とアレンジが利いて柄も楽しめるてぬぐいを是非皆さんも使ってみませんか。

かまわぬのてぬぐいは、液体の染料を用いるため、染めた部分の生地が硬くならず吸水性に優れています。また、染料を上から注ぎ生地に通すため裏表がありません。染色の特性上、若干のにじみやムラが出ることもありますが、独特の柔らかな風合いに染め上がります。

染め物のため色落ちは避けられません。ご使用の前に水洗いをおすすめしています。 てぬぐいは鮮明に柄を染めるために、沢山の染料を使用しています。使い始めは繊維に結合しきれない余分な染料が洗うたびに落ちますが、2~3度洗ううちに落ち着いてきます。また、この後も徐々に色が落ちますが、使い込んだ良い風合いが生まれます。

注染のてぬぐいは、使えば使うほどふわふわの触りごこちになって、色もなじんでいい具合になっていきます。自分だけの「てぬぐい」を育ててみませんか?

日本てぬぐいの両端は切りっぱなしになっています。端を縫っていないので乾きが早く、汚れやホコリがたまらず衛生的で、高温多湿の日本の気候に合っています。また縫い目がないため、結んだり切って使う時などにも扱いやすく便利です。

新品のてぬぐいは最初のうち両端からほつれますが、何度か洗ううちに落ち着き、端から1cm程度で自然に止まります。洗ってほつれたら長く出た糸だけをはさみで切ってお使いください。

-てぬぐいが出来るまで-
日本の伝統工芸てぬぐい。職人により一枚一枚丹念に手作りされています。てぬぐいの色柄を染め分ける道具、型紙を最初に彫ります。ミントデザインズのDOLL柄も指先まで丁寧に彫られています。型紙を真っ白な生地に乗せ、糊付けを行なっていきます。糊付けされた箇所とされていない箇所により染め分けが可能になります。

-てぬぐいが出来るまで-
糊付けした反物の上から染料を注ぎ、下からコンプレッサーで吸い取ります。それにより生地に染料が通り、裏表のないてぬぐいができます。最後に糊を剥がしながら余分な染料を洗い流し、洗った反物を天日干しで乾かしていきます。乾かした反物を整理し、約90cmにカットして畳めば完成です。手作りの良さを是非手にとって実感してみて下さい。

ミントデザインズのテキスタイルを使用したことで、現代的なデザインに仕上がったてぬぐい、浴衣はもちろん、洋服のコーディネートにも合わせやすいです。またちょっとした小物を包む際や、テーブルウェアとしても使用することができます。自分だけの使い方を考えられるのもてぬぐいの良いところです。

VIEW ITEM